答え合わせ

以前の日記で目標を書いていましたので、その答え合わせをしておきます。第1チェックポイント(例大祭)目標→答え合わせ 年2回以上の作品制作…ラジオ番組風ラジオドラマCD制作→サークル作品としてではありませんでしたが複数本の動画作品の制作に携わってき…

最近気づいたこと

あまり日記を書かないでおなじみになりつつありますが。さまざまな方と同人活動をしていく中で、いい意味でも悪い意味でも変貌していく瞬間というものが見えたりすることがあります。今日はそんな話題。前提として本人のポテンシャルは値とベクトルとしてあ…

車載動画はじめました

Ust

あまり準備がいらず、お楽しみいただけるコンテンツとしてUst車載動画配信をはじめました。不定期配信ですが夕方〜夜が多いかと思います。お楽しみいただけると幸いです。 http://www.ustream.tv/channel/shotayagami

東北地方太平洋沖地震に伴う当サークルの対応

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震では多数の犠牲者および被災者がいらっしゃいます。お亡くなりになられた方へのご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。さて、シナリオライターが東北在住(建物の真下を津波が通過するとい…

やべぇ!3月だ!

というわけで、あっというまに3月になってしまいました。 制作も急ピッチで進めておりますが、ちゃんと間に合うのでしょうか。 恐ろしい話です。

久しぶりにもどってきました。

イベント告知の関係で一時的にmixiに出戻りしていましたが、ようやくもどってきました。 オフイベントの運営は難しいですね。

かぎたばこ「ZERO STYLE」

年末年始にチェックしていたものとして、いわゆるかぎたばこに分類される「ZERO STYLE」を海老名SAで買ってきました。 言葉は悪いんですが所詮代用品とみていたのですが、実際に使用してみたところ案外悪くないです。たまに煙が恋しくなりますが。 通常のた…

今年はこんな年にしたいですね。

去年の総括と今年の展望を。 去年の結果 年1回の作品制作…実験作含め2本制作(年初の「スキマジスタ〜」は年落ちのもの) 地域密着型の活動…名古屋コミックライブはすべて参加+クラブイベント+コスイベント 去年は見たほうがいいものやできれば見たくなか…

C79新刊は「大須マニアックス」さんでもお取り扱いいただいています。

「幻想郷ラジオ寄席2」は大須第2アメ横1Fの「大須マニアックス」さんでもお取扱いをいただいております。通常イベント頒布価格となっております。

C79新刊はDL版もご用意しています。

現在「幻想郷ラジオ寄席2」のDL頒布版をご用意しております。17日ごろのご案内になるかと思いますのでお楽しみにどうぞ

C79おつかれさまでした

遅くなりましたが、C79おつかれさまでした。 今回は自分にとっても初づくしばかりで、いろいろと勉強させていただきました。今後の制作に役立ててまいりたいと思います。

所属?

こと名古屋ではイベントオフなどがある時に「どこの所属なのか」ということが重視されて久しいです。これは冷静に考えるとものすごくまずいことで。いろいろありますので、ここは抽象的に書いておきます。 イベントなどの開催時にある程度の取りまとめは必要…

東京都青少年健全育成条例改正について

東京都青少年健全育成条例改正の問題点については大勢の方が論じていますのであえてこちらで論ずるつもりもありませんが、あえて一言だけいえば条文が権力側の恣意的に運用ができるようになっている点で非常に問題です。 いろいろとお話があるようですが、特…

ボーナスが残りません

せっかくいただいたボーナスの使い道をざっくりと仕訳してみたわけですが。ほぼ残らないどころかマイナスでした。 今回は車検もあるし、コミケ資金もある程度ストックしておかないといけないし。…これは悲しい。とはいえ、次のステップに必要な資金も混ざっ…

見切り発車の勇気

先日東北新幹線でお客さん200人ぐらい積み残して出発してしまった話がありました。強風やらなんやらの混乱である程度は仕方なかったとはいえ、文字通り「見切り発車」と言っていいでしょう。さて、この「見切り」というのは日常生活でも同じように、物事にど…

手帳の使い方

社会人としていい話ではないのですが、普段のスケジュール管理をすべて脳内と連絡されたメールと書類とカレンダーでこなしていました。日々の予定数が少ないからできる芸当です。 さすがに予定が混みいってくるとこれでは無理ですし、比較的行き当たりばった…

コミックライブin名古屋12月に参加します。

というわけで、年内は11月でおしまいかなーと思っていましたが、コミケ新作のサンプル版を持って参加させていただくことになりました。スペースはS30です。 画材販売コーナーに程近い場所となっております、お便利です。売店はスペース左手にございます、よ…

故事に習う

というわけで、悩んだ時は故事に習うことにしましょう。 本来は教訓的な話なんですが、意味が通る程度に改変しますね。 むかーしむかしに、たいそう腕のいい医者のお父さんとたくさんの子どもたちがくらしておったそうな。当時の医者は医薬分業なんてやって…

みんなでつくる

最近になって「みんなでつくる」ということがわかるようになってきました。というのも、これは過去の経験が悪かったといえばそれまでなんですが。 同人作品としては2001年に、イベンターとしては2005年にそれぞれ2chなどで袋叩きにあったことがあります。例…

募集するときのスタンス

アンテナが低いせいか、ここ最近のニュースに疎くていけません。 ここ最近のネット声優(ボイスエイド)を取り巻く環境がこうも悪化しているとは思いませんでした。詳細については皆さんご承知の通りですので記載しません。もちろん悪意をもった人がいることは…

英訳版「スキマジスタラジオ」頒布開始します。

いつもダウンロード頒布でお世話になっているDLSiteさんでは英語への翻訳作業もしてくださるのですが、この度「スキマジスタラジオ」の英訳版ができました。明日より頒布開始です。と言っても、英訳されたのは作品紹介ページのみ。 マンガならともかく(あわ…

11/21コミライお疲れさまでした

というわけで、11/21のコミックライブin名古屋お疲れさまでした。落語作品「幻想郷ラジオ寄席」を頒布しておりました。「これは何ですか?」 「落語です!」 「・・・?」 というやり取りが常にあったことをお知らせいたします。声優募集もまだ行っています…

声優募集をはじめました

募集をやるかやらないか悩んだんですが、結局やることにしました。2011年3月の例大祭にあわせ、タイトルこそ未定ですが「東方Projectファン二次創作夕方ワイド番組CD」というものを製作します。基本的にはコントCDです。落語やらボーカル曲やらこまかいネタ…

制作のしおりさんで紹介されました

昨日Twitterでもお話していましたが、制作のしおりさんで「幻想郷ラジオ寄席」をご紹介いただきました。 大変ありがたいことです。 普段一桁アクセス数のサークル公式サイトがにぎわう(約240アクセス)とうれしい反面次は何をやろうかなという責任感も出てき…

Roland VR-5

かねてから映像モノをやってみたいと思っていたのですが、なかなか機材の価格で手が出ないというのが実情でした。 http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/anycast_station/ この辺の機材ですとかなりのものを作ることが出来るのですが、いかんせんも…

レシートロール紙を買ってみた。

アイシーエスといえばPOS試聴機といわれるところまで持っていきたいものですが、レシート用紙の残りが心もとないので高保存タイプのレシートロール紙を買ってみました。 今回動いたらという保険を掛けておきますが、その場で出力するおみくじっぽいものをや…

冬コミあわせ収録スタート

というわけで私事色々ありましたが、お構いなくすぐに次に掛かるというのがアイシーエス流。 まだ内容はお話できませんが、今回も自信を持ってお届けできる内容になっていると思います。

とにかく前に進むことを考えないと

当たり前の話なんですが、へこんでても仕方ないのでどんな状態でも1ミリでも前に進むことを考えないといけません。 立ち止まって考えるというのも必要ですが、考えるよりも先に手を動かしていくことが結局は自分の為になるのかなと。 まわりまわって、作品制…

そういう使い方もできるのか

よくある話なんですが、Webサービスのある機能を知っててそれなりに使いこんでいても視点を変えるとまた違う使い方が見つかることもあります。 発見自体が楽しいものですし、目から鱗的なものがあったりするので侮れません。 こういう遊びもやっていきたいも…

わすれもの

今日も今日とて会議なのですが、どういうわけか今日は忘れものだらけでした。(取りに帰ったけどね。) たまにありますよねぇ。