東北地方太平洋沖地震に伴う当サークルの対応

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震では多数の犠牲者および被災者がいらっしゃいます。お亡くなりになられた方へのご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、シナリオライターが東北在住(建物の真下を津波が通過するという恐ろしい話も伺いました)だったりイラストレーターが北海道在住だったり、声優さんに至っては制作終了まで居住地がわからないという、スタッフが全国広域に点在するサークル「アイシーエス」として、今後の対応を考えないといけないところにきました。

アイシーエスでは昨年冬よりコミケットへの参加をはじめ、より幅広い展開を検討しておりました。
しかしながら震災の影響が落ち着くまで従前の

  • 広域にはDL頒布
  • イベント参加は地元密着(一部の主催団体開催分を除く)

に戻したいと思います。

理由として、特に名古屋より関東圏のイベント参加を検討した際

  • 電力不足による交通手段確保が難しい
  • 資材不足が既に発生している
  • 不意に来訪することで地域にかかる負担が大きい

という3点が挙げられます。

同人サークルとはいえ娯楽を提供する立場にある以上、皆様にお楽しみいただきたいという思いは変わりません。
とはいえ今動くことでどこまで影響が出るかを考えた際にさすがに躊躇するものがあり、直接の参加は行わないほうがよいという判断をさせていただきました。

ネット越しではありますが、できることを一つずつ行ってまいります。