2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

故事に習う

というわけで、悩んだ時は故事に習うことにしましょう。 本来は教訓的な話なんですが、意味が通る程度に改変しますね。 むかーしむかしに、たいそう腕のいい医者のお父さんとたくさんの子どもたちがくらしておったそうな。当時の医者は医薬分業なんてやって…

みんなでつくる

最近になって「みんなでつくる」ということがわかるようになってきました。というのも、これは過去の経験が悪かったといえばそれまでなんですが。 同人作品としては2001年に、イベンターとしては2005年にそれぞれ2chなどで袋叩きにあったことがあります。例…

募集するときのスタンス

アンテナが低いせいか、ここ最近のニュースに疎くていけません。 ここ最近のネット声優(ボイスエイド)を取り巻く環境がこうも悪化しているとは思いませんでした。詳細については皆さんご承知の通りですので記載しません。もちろん悪意をもった人がいることは…

英訳版「スキマジスタラジオ」頒布開始します。

いつもダウンロード頒布でお世話になっているDLSiteさんでは英語への翻訳作業もしてくださるのですが、この度「スキマジスタラジオ」の英訳版ができました。明日より頒布開始です。と言っても、英訳されたのは作品紹介ページのみ。 マンガならともかく(あわ…

11/21コミライお疲れさまでした

というわけで、11/21のコミックライブin名古屋お疲れさまでした。落語作品「幻想郷ラジオ寄席」を頒布しておりました。「これは何ですか?」 「落語です!」 「・・・?」 というやり取りが常にあったことをお知らせいたします。声優募集もまだ行っています…

声優募集をはじめました

募集をやるかやらないか悩んだんですが、結局やることにしました。2011年3月の例大祭にあわせ、タイトルこそ未定ですが「東方Projectファン二次創作夕方ワイド番組CD」というものを製作します。基本的にはコントCDです。落語やらボーカル曲やらこまかいネタ…

制作のしおりさんで紹介されました

昨日Twitterでもお話していましたが、制作のしおりさんで「幻想郷ラジオ寄席」をご紹介いただきました。 大変ありがたいことです。 普段一桁アクセス数のサークル公式サイトがにぎわう(約240アクセス)とうれしい反面次は何をやろうかなという責任感も出てき…

Roland VR-5

かねてから映像モノをやってみたいと思っていたのですが、なかなか機材の価格で手が出ないというのが実情でした。 http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/anycast_station/ この辺の機材ですとかなりのものを作ることが出来るのですが、いかんせんも…

レシートロール紙を買ってみた。

アイシーエスといえばPOS試聴機といわれるところまで持っていきたいものですが、レシート用紙の残りが心もとないので高保存タイプのレシートロール紙を買ってみました。 今回動いたらという保険を掛けておきますが、その場で出力するおみくじっぽいものをや…

冬コミあわせ収録スタート

というわけで私事色々ありましたが、お構いなくすぐに次に掛かるというのがアイシーエス流。 まだ内容はお話できませんが、今回も自信を持ってお届けできる内容になっていると思います。

とにかく前に進むことを考えないと

当たり前の話なんですが、へこんでても仕方ないのでどんな状態でも1ミリでも前に進むことを考えないといけません。 立ち止まって考えるというのも必要ですが、考えるよりも先に手を動かしていくことが結局は自分の為になるのかなと。 まわりまわって、作品制…

そういう使い方もできるのか

よくある話なんですが、Webサービスのある機能を知っててそれなりに使いこんでいても視点を変えるとまた違う使い方が見つかることもあります。 発見自体が楽しいものですし、目から鱗的なものがあったりするので侮れません。 こういう遊びもやっていきたいも…

わすれもの

今日も今日とて会議なのですが、どういうわけか今日は忘れものだらけでした。(取りに帰ったけどね。) たまにありますよねぇ。

過密ダイヤ

このところダブルブッキングどころかクォースブッキングくらいが普通になってきました。かなりしんどいんですが、毎回こうやって練習しているからこそできるものもあるとおもうんですよね。

ややっこしいなぁ

とりあえず自宅の問題がかなり大きくなってきてるのでなんとかしないといけないんだけど、他のかかわりが複雑で対応が難しいところ。 話聞いてこない以上弁解の余地もないからなぁ。 真意はものすごくわかりやすいところなんだけど、折れちゃいけないところ…

私物がいろんなところに忘れられてる件

仕事柄いろんな拠点を移動しながらということが多いのですが、そのタイミングによっては私物を置きっぱなしにしてくることが多いです。 はやいことPHSとノートPC回収してこないとなぁ。

「立見席!幻想郷ラジオ寄席」が明日からダウンロードできるようになります

ラジオ寄席が比較的お楽しみいただけているようですので、おもいきって無料ダウンロードできるようにメロンブックスさんに登録させて頂きました。 イベントではメディア代程度の100円で頒布させていただいておりますが、イベントにお越しになられない方など…

文化が違うんだね

というわけで、久しぶりにこちらで書き物をさせていただいてます。 とはいえしばらくmixiに引きこもっていた関係ではてな記法をはじめ書き方や考え方にまだなじめずにいます。昔はこっちで書いてたのにね。 向こうと違い公開範囲なんて物がありませんので、…

最近の作品

先日のイベントで旧中山道(いちにちじゅうやまみち)さんのところで委託頒布していただいた「立見席!幻想郷ラジオ寄席」を動画にしてみました。今回は【世界の新着動画】殿堂入りで紹介されました。コメントを拝見させて頂きましたが、おおむね狙ったとこ…

今まで何してたの!

2008年に東方アレンジ音楽サークルとして再始動したアイシーエスもいまや語りとお話を中心とするラジオドラマCDサークルとなりました。

ご挨拶

季節はもう冬に差し掛かっていますが、お引越ししてきました。長くこちらをお留守にしていましたが、その間に同人サークルを浮き沈みしながらやっています。

ちょいと自信がついた

昨日の動画の世界の新着動画のコメントをじっくりみていたのですが、語りはいいなどのコメントを寄せていただいていたようです。地味に嬉しいですね。 今後ネットラジオも再開していきますのでお楽しみにどうぞ。